忍者ブログ
ロマネスク用お知らせ掲示板です。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

リハビリ。
何の盛り上がりもないです。



 

左手に手錠をかけようとして、手が止まった。
躊躇したわけではない。
その証拠に、ここには既に、2つの手錠が用意されていた。
俺の心は決まっている。
 
キンブリーが口の端を引き上げて、上目遣いに俺を見た。
「よく気がつきましたね。」
俺は黙って、奴の手の甲を合わせさせ、そこをロープで、幾重にも重ねてきつく縛った。
これで、奴の両の手の平が合わせられることはない。
結び目を凝視している青い目が、わずかに歪んだ。
痛いのか。
俺は最後に一重、殊更きつく縛った。
 
冷たい床に座らせて、両手を肩の上まで引き上げる。
手首の間に先ほどの手錠をかけ、もう片方をクローゼットの金具にかけた。
錬金術の使えないこの男に、これから逃れる術はない、はずだ。
 
立ち上がって、その姿を見下ろした。
薄い部屋着のまま、ぺたりと床に座り込み、両腕を縛りあげられているこの男の姿。
 
「これは、貴方の独断ですか。」
俺は何も言わなかった。
奴の言う通りだ。
俺一人が決め、俺一人が望んだこと。
もしこの男が、こんな扱いをされたということを持ち出したとしても、処罰を受けるのは俺一人で良い。
そういう、ことになっている。
 
俺を見上げながら薄く笑っていたキンブリーは、まあ、いいでしょう、と、クローゼットに体を預けた。
気付かれているかもしれないと思った。
「ここに貴方がいて下さるなら、何も問題はありません。」
 
俺は、背を向けてイスに腰掛けた。
後ろで聞こえる金属音は、考え事などしていなくても、全く気にならない。
外そうという気は、今のところないらしい。
「それで、私は一体いつまでこうしていれば良いのでしょうね。」
楽しんでいる風にさえ感じられる。
 
 
 
危険人物を、のさばらせておく手はない。
誰もがそう思いながら、この男の目に余る行動を、指をくわえて見ているしかなかった。
のさばらせておく以外、俺たちに一体何ができるというのか。
 
そんな中で、俺の我慢が限界に達した。
この部屋に尋ねてくることは珍しいことではなかったが、ついには自分の部屋のように、ここに居座るようになってきた。
勝手に鍵を開け、俺よりも早く部屋に来ていたのが、昨日。
俺は覚悟を決めた。
 
失敗すれば、命が危うい。
こんな手荒な手段が、そう上手く行くはずはない、と心のどこかで思っていたのだが、この男は俺の予想に反し、俺が手錠をかけるときになっても、ほとんど抵抗をしなかった。
当たり前に俺の部屋の風呂使って、全身から良い香りをさせながら髪を梳いている背中に近寄って、腕を逆手に取った。
キンブリーは少しも慌てることなく、むしろくすぐったそうに笑うばかりだった。
こんなにも簡単に、厄介な両腕を封じてしまった。
 
 
 
「私が良いと言うまでだ。」
振り向かないで言った。
キンブリーは、そうですか、とこともなげに言うと、うん、と唸って、手錠をわずかに揺すった。
「腕が疲れますね。」
この男がはじめて漏らした、不満らしき言葉だった。
 
俺はすぐに手持ち無沙汰になった。
風呂に入りたい気持ちはあったが、なぜか、ここを離れる気にならない。
この男は確かにここに拘束されているのに、前以上に、俺の監視を必要としている。
 
「留置所にいたときを思い出します。」
そうだった、と、一人で妙に納得した。
これよりももっと不遇な扱いを受けながら、この男はもう何年も過ごしてきたのだ。
こんな状況で落ち着いていられるのも、頷ける。
 
「あそこにいたとき、何が最も苦痛だったと思いますか、」
俺に聞いているのだろう。
うんざりしながら、知らん、と、ぶっきら棒に答えた。
知るわけがない。
食事、規則、衛生面。
何を取っても、苦痛でないはずがない。
 
「話し相手がいないことですよ。」
ぶっきら棒にでも、答えてしまったことを後悔した。
俺は立ち上がって、ベッドに投げられた着替えを掴んだ。
 
「どこに行くんです?」
今度こそ、俺は何も答えなかった。
だが、がらがらと音を立てて開くバスルームの扉は、どんな言葉よりも如実に、質問の答えを示している。
 
笑われているような気がした。
そしてそれは恐らく、間違っていないだろう。
あんな状況にあっても、あの男には全く、囚われの身であるという様相がない。
 
石鹸を泡立てると、囚人と同じ匂いがした。




******

最後がかきたかったのにね。。。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[TOP]  200  199  198  197  196  195  194  193  192  191  190 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[08/12 ねこもり]
[06/11 せらゆかり]
[08/05 一色]
[08/01 一色]
[01/02 爆弾狂]
のち子の本棚
ブログ内検索